オホーツク・ガリンコタワー株式会社

アザラシ
  1. ホーム >
  2. アザラシシーパラダイス >
  3. 飼育日誌②

飼育日誌

シーパラダイスの飼育日誌をご紹介します。

飼育日誌 Vol.8
飼育日誌 Vol.9
飼育日誌 Vol.10
飼育日誌 Vol.11
飼育日誌 Vol.12
飼育日誌 Vol.13
飼育日誌 Vol.14
飼育日誌 Vol.15
飼育日誌一覧に戻る

飼育日誌 Vol.15 【 2020.06.19更新 】

感想ノート

▲ 寒い時期にありがとうございます♪

感想ノート

▲ 海外の方ですね!とっても上手~!

感想ノート

▲ あぐくんの寝ている姿が見られたらラッキーかも!

感想ノート

▲ そうです!実物はより!!かわいいです!

感想ノート

▲ ぜひまたお母さんと来てください♪

みなさんこんにちは(^^)
今回はいよいよ感想ノートの紹介ラストです!

それでは2019年編スターーート!!!

去年はゴールデンウィークが長かったですよね。
シーパラにもたっっっっっくさんの方が来てくださいました!

アグくんの水中でただただ寝ている動画がTwitterで有名になったのもこの年のゴールデンウィークなんです!
この動画でシーパラのことを知ったよー!という方もいらっしゃると思います。

色々なテレビ局に取り上げられ
「テレビで見ました!」「アグくんに会いに来ました!」
などの声をたくさんいただきました。

そしてそして!去年の6月にはまたまたアグくんが一躍有名に!

アグくんが仰向けでお腹を両手でぺちぺちする動画もかなりの再生数でした!
こちらも「お腹ぺちぺちしてくださいー!」と来てくださった方からのリクエストが!

あれれ!?アグくんだけ!?
No,No,No ひよりちゃんも大人気ですよ♪

毎日たくさんのいいねをもらっていますが、特に!いいねが多かった動画や写真をアザラシシーパラダイス公式がいいねをしています。

気になる方はシーパラのいいね欄をご覧ください(^^)

前回に引き続きまたまた脱線してしまいました(笑)
本題は感想ノート紹介です(笑)

2019年の感想ノートはなんと3冊にまでなりました。
今までで一番多いです!

ゴールデンウィーク中で一冊使い終わるという新記録を達成!すごい!
この記録はそうそう更新されないと思います(笑)

また去年は新婚旅行や記念日に来ました!という方がちらほら。
そんな大事な日に!とっても光栄です。

そして、国家試験頑張れそうです!辛くなったらまた来ます!なんて感想も。
いつのまにかアグくんとひよりちゃんがみなさんの心の支えになっていたなんて(;;)

このご時世ですので、あまり大きな声で来て下さい!とは言えませんが...
いつか気軽に来れるようになった時は、アグくんとひよりちゃんにたくさん癒されてください♪

さて、第4回にわたってお送りした感想ノート紹介はいかがでしたでしょうか?
お付き合いいただきありがとうございました♪

どのノートもたくさんの温かい言葉でいっぱいです(^^)

TwitterやInstagramでのコメントに返信はなかなかできなくて申し訳ないのですが、いつも見ています。

それでは!また次回の飼育日誌でお会いしましょう~!

ご来場の際はコロナウイルス感染拡大防止としてマスク着用、手指の消毒等のご協力をお願い致します。

アザラシシーパラダイスでは餌やり体験の内容を一部変更して行っています。
お隣のアザラシランドでは餌の時間を中止しています。

またどちらの施設も10時~16時までの短縮営業となりますのでよろしくお願い致します。

飼育員 えんどう

飼育日誌 Vol.14 【 2020.05.21更新 】

感想ノート

▲ ぜひまた来てね♪

感想ノート

▲ カエルのカッパがかわいい!
アザラシの虜へようこそ♪

感想ノート

▲ 遠方からわざわざありがとうごさいます!

感想ノート

▲ あぐとひよりの特徴がばっちり!

感想ノート

▲ 細かいところまで描いてくれてる!

感想ノート

▲ そうなんです!ひよりはやればできるこ!

みなさんこんにちは。

ネガティブなニュースが続いていてとても不安な毎日ですね。
お友達や家族とお出かけしたり、旅行に行ったり、そんな日常に早く戻ってほしいです。
今は我慢の時期ですね...頑張りましょう!!

さてみなさんはおうち時間をどのように過ごしていますか?

え?おうちでアザラシに癒されたい?
お任せください!!そんなあなたにぴったりなものが!!

なんと!!アザラシシーパラダイス公式のInstagramを始めました♪
飼育員がのーーーんびりと更新します。

Twitterでは見ることのできない写真や動画があがるかも!?
今すぐフォローボタンをポチっと!!

【 Instagramのフォローはこちらから 】
https://www.instagram.com/aguhiyori/

【 Twitterのフォローはこちらから 】
https://mobile.twitter.com/aguhiyori

※どちらも「アザラシシーパラダイス」で検索でも出てきます。

TwitterとInstagramのダブルでおうち時間を楽しみましょう(^^)

さて!ようやく本題に入ります(笑)
今回もゲストハウスに置いてある感想ノート2018をご紹介します。

2018年は特に可愛らしい絵がたくさんありました(^^)
感想ノートがとってもカラフルで見ていて楽しいですね♪
クレヨンを使って頑張ってくれたんだな~と勝手にほっこり(笑)

また2018年は夏に「ごまちゃんにくぐられ隊」というイベントを実施しました。
その名も通りアザラシに足の間をくぐられるというものです。

物珍しさにたくさんの方が参加してくださいました。
また珍しいイベントを開催したいなあと思った飼育員です。

その前にこの状況が収まり、みなさんの素敵な笑顔に早く出会いたいなあと思います。

今回は少し短めですがここまで!次回はいよいよラストの2019年編!

とっかりセンター(アザラシランド・アザラシシーパラダイス)は新型コロナウイルスの感染拡大予防策として5月31日(日)まで臨時休館しております。

ご迷惑をお掛け致しますがご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

飼育員 えんどう

飼育日誌 Vol.13 【 2020.04.22更新 】

感想ノート

▲ フォロワーさんが来てくださいました!

感想ノート

▲ 旅行の一番の目的!嬉しい!

感想ノート

▲ 神奈川県のフォロワーさん!

感想ノート

▲ 卒業旅行でシーパラへ!

感想ノート

▲ 添い寝イベントのために名寄から!

感想ノート

▲ 長文の感想もしっかり見てます!

森泉さんからのメッセージ

▲ 森泉さんからのメッセージ

みなさんこんにちは!

つい最近ようやく紋別でも春らしい季節になってきました♪
少し前までは雪がつもるなんてこともありましたが...
待ちに待った桜の季節が!嬉しいです!

さて!前回はゲストハウスに置いてある2016年の感想ノートをご紹介しましたので今回は2017編をご紹介します(^^)

2017年の感想ノートでは去年までなかった感想が!
それが「Twitterで見てます」という感想です!

2016年の夏ごろに始め、少し少しずつフォロワーが増え今やなんと8万人フォロワーにまでなりました!みなさんのおかげです(;;)

「いつもTwitter見てます」とお声がけをいただきますが、とっても嬉しいです♪
これからもあぐくん、日和ちゃんの姿をみなさんに毎日お届けできるよう頑張っていきますのでよろしくお願いします(^^)

そしてそして!!2017年最大の出来事が2つあります!

まずは1つ目!
アザラシシーパラダイスといえば、そう!
「ごまちゃんと幸せ添い寝体験イベント」

この年に初めて実施しました。
雪の上にあざらしとごろんと寝てもらうイベント。
幸せいっぱいの時間を過ごすことができます♪
ありがたいことに毎年早くに予約が埋まってしまい、リピートする方も!
とっても嬉しいですね(^^)

そして2つ目!
「天才!志村どうぶつ園」で困っている動物たちのために奮闘するというコーナーで森泉さんが来てくださいました!

放送を見た方いらっしゃいますか?

その時に森泉さんが感想ノートに直筆で書いてくださいました!すごい!
ぜひ直接見てみてください♪

今回はここまで!次回は2018年編!まだまだ続きます!

ただいま新型コロナウイルス感染拡大予防の為、餌やり体験の内容を一部変更させていただいております。
またご入場の際はマスクの着用をお願いしております。
ゲストハウスも感染拡大予防の観点から利用を中止させていただいておりますのでご了承下さい。

飼育員 えんどうより

飼育日誌 Vol.12 【 2020.03.23更新 】

感想ノート

▲ 旭川市から!

感想ノート

▲ 岐阜県・神奈川県から!

感想ノート

▲ 大分県から!

感想ノート

▲ 市内から!

感想ノート

▲ 飼育員への気遣いも!

感想ノート

▲ 網走市・恵庭市から!

感想ノート

▲ イベントの日に愛知県から!

みなさんこんにちは♪

今回の飼育日誌では、シーパラダイスのゲストハウスに置いてある感想ノートをご紹介します。

感想ノートとはその名も通り、みなさんが自由に感想を書けるノートです。
オープンした2015年の翌年からゲストハウスに置き始めました。

飼育員えんどうが今までに寄せられた感想を厳選し、紹介していきます(^^)

まずは2016年!今から4年前。月日が経つのは早いですね。

この頃から遠くからお越しの方がたくさん(;;)ありがとうございます。
紋別市をはじめ、北海道内、茨城県、千葉県、岐阜県、愛知県、大分県 etc.

写真のほかにも
「初めて来たけど楽しかったです。」
「えさやり体験とても楽しめました。」
「こんな素敵な場所は他にないと思います。」
「もっと世界中の人に知ってもらいたいです。」
嬉しいお言葉がたくさん!!

「次来るときはひよりちゃんの新たな技が見られるか楽しみです。」という感想がありましたが、ひよりちゃんは当時2歳!
今じゃあぐくんに負けず劣らずの芸達者なアザラシに成長しました!

そして営業終了後は必ず感想ノートをチェックしています。
「飼育員さんがとても親切でした。」
「職員のみなさま本当にお疲れさまです。」
「スタッフのみなさんに感謝です。」

なんとあぐくん、ひよりちゃんだけではなく私たちに対する感想も!!飼育員一同ほっこり(;;)
明日からも頑張るぞー!!とますます気合が入ります!

引き続きみなさまからの愛のメッセージお待ちしてます(^^)笑

またゲストハウスにはアンケート用紙もあるので、ここが良かった!こうしてほしい!などの要望もどしどしお待ちしてます。

絵本や論文集もあるので、えさやり体験までお時間のある方、そうではない方もみなさん気軽に入ってみてください♪

今回はここまで!次回の2017年編でお会いしましょう!

飼育員 えんどうより

飼育日誌 Vol.11 【 2020.02.23更新 】

ハイチーズ♪

▲ ハイチーズ♪

アグくんのお顔もチェックできます

▲ アグくんのお顔もチェックできます

アグと同じポーズ!

▲ アグと同じポーズ!

日和も少しだけ登場!

▲ 日和も少しだけ登場!

ごまちゃんと添い寝体験2020開催中!

こんにちは!今回は現在行われている添い寝体験をレポートしていきます!

2020年一番初めのイベントはシーパラダイスの目玉イベントになりつつある「添い寝体験」です。

お客様とアザラシが添い寝することで近い距離でアザラシと触れ合えるこのイベント、2月1日から始まり、23日現在まで述べ145名のお客様にご参加いただきましたー!!す、すごい!!

アグくんが今年も安定感抜群で皆様の添い寝のお相手をさせていただくことが多いのが現状なんですが・・・

日和ちゃんも頑張らねば!!とのことで実はかなり早くから練習を重ねてきました。 雪が降る前から何度もシュミレーションをしてきました。

そしていよいよ今年デビューしてみよう!!となった日、飼育員はドキドキでした(笑)

昨年も2~3回は登場したのですがマイペース娘日和ちゃんはなかなかじっとしてくれなくて途中でアグと交代・・・なんてことになり、今年こそ!!と飼育員は意気込んでいました。

結果は何とかその日6名様全員と添い寝することができました!
ほんとうにギリギリでしたが(苦笑)
Twitterでもおめでとうコメントありがとうございました!

よし!明日も頑張ってみよう!と翌日も登場した日和ちゃんでしたが1名様(写真のお客様)と添い寝した後またまたじっとしない事件が起き(苦笑)アグとやむなく交代となりました・・・(T_T)うぅ~悔しい。

まだまだ飼育員も修業が足りなかった!もう一度頑張ろう日和ちゃん!!

あと6日でイベントは終了となりますが日和ちゃん再登場なるか!?ぜひご期待下さい(笑)

今年イベントにご参加して頂きました皆様本当にありがとうございました。
そして明日からのご来場予定の皆様アグと日和とお待ちしております♪♪

それでは今回はここまで!次回またお会いしましょう!

飼育員 おおばより♪

飼育日誌 Vol.10 【 2020.01.20更新 】

5月、8月:この輪っかごまちゃんにとーどけ!

▲ 5・8月:この輪っかごまちゃんにとーどけ!

9月:4周年イベント 写真撮影

▲ 9月:4周年イベント 写真撮影

9月:4周年記念イベント クイズ大会

▲ 9月:4周年記念イベント クイズ大会

9月:4周年イベント じゃんけん大会

▲ 9月:4周年イベント じゃんけん大会

いつもアザラシシーパラダイス飼育日誌をご覧いただいている皆さん。
☆あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(^^)

さて!今回は2019年のイベントをえんどうがご紹介していきます♪

◆ 2月 「ごまちゃんと幸せ添い寝体験」
なんと3回目!今年も多くに方にご参加いただきまして嬉しい事に平日でも予約が埋まってしまうほどでした(:;)
テレビやSNSの影響もあり、毎年少しずつですがシーパラダイスを知っていただくきっかけとなっています。

2020年の添い寝イベントの予約を電話でのみ受け付けています。
詳しくはHPの添い寝予約状況をご覧ください。

◆ 5月 GW特別イベント「この輪っかごまちゃんにとーどけ!」
お客様が投げた輪っかをアザラシがキャッチするイベント!
年齢によって投げる位置が変わり、大人の方は3メートル離れた位置からの一本勝負!
ハラハラドキドキの展開!かと思いきやナイスコントロール続出(笑)
大盛り上がりのイベントとなりました(^^)
見事アザラシの首に輪っかをかけることができた方にはお菓子の詰め合わせなどが入ったガリンコ号BOXをお渡ししました。

◆ 7月 海の日特別プレゼント&「第2回この輪っかごまちゃんにとーどけ!」
3連休の2日間は先着30名様に海の日限定デザインのオリジナルグッズをプレゼントさせていただきました!
そして「この輪っかごまちゃんにとーどけ!」を好評につき最終日に開催しました。
GW同様たくさんの方にご参加いただきました!

◆ 9月 「4th Anniversary Event」(アザラシシーパラダイス4周年イベント)
今年の9月13日でオープンしてから4年目!14日からの3連休では毎日違うイベントを実施しました。

14日「4周年記念 アザラシと一緒にハイチーズ!」
コスプレをしたアザラシと一緒に記念撮影を行いました♪

15日「今こそ集え!アザラシマニアたち!」
アザラシやシーパラダイスにちなんだ問題を出題!
3問以上正解された方にはアザラシのヒゲを、全問正解された方にはアグくんの「毛」をプレゼント!
難しい問題もありましたが、見事「毛」をゲットされた方々が!
アザラシマニアの皆さんさすがです(^^)

16日「ごまちゃんとじゃんけんぽん」
幼児から小学生までを対象とし、最後まで勝ち進んだ1位~3位の方には豪華景品、負けてしまった方にも参加賞をお渡ししました♪

◆ 12月 「アザラシシーパラダイスからクリスマスプレゼント!」
期間中に来場された皆さんにクリスマスデザインのポストカードをプレゼント!
飼育員一同「可愛い~!!」と大絶賛のデザインとなりました(^^)

以上で2016年から2019年までのイベントの振り返りはここまでとなります!いかがでしたか?♪

2020年もこれまで以上に盛り上がっていきたいと思います!
イベントに限らず、いつでも皆さんのご来場をお待ちしています♪

それではまた次回の飼育日誌でお会いしましょう!

飼育員 えんどうより

飼育日誌 Vol.9 【 2019.12.19更新 】

2月:ごまちゃんと幸せ添い寝体験

▲ 2月:ごまちゃんと幸せ添い寝体験

7月:ごまちゃんにくぐられ隊

▲ 7月:ごまちゃんにくぐられ隊

9月:3周年記念イベント

▲ 9月:3周年記念イベント

10月:ハロウィン

▲ 10月:ハロウィン

12月:クリスマスイベント

▲ 12月:クリスマスイベント

2018年のイベントをご紹介です。

◆ 2月 「ごまちゃんと幸せ添い寝体験」
2017年好評だった添い寝イベントをこの年も行いました。
お子様向けのイベントが多いシーパラでしたが大人のお客様にも楽しんでもらえるイベントになり嬉しく思っています♪

◆ 5月 GW特別イベント「ごまちゃんとクイズ大会」
知識なんて一切関係なし!アザラシのその日の気分で結果が変わる運試しクイズ大会を開催!
〇×の二択クイズでしたので幼児のお子様にも楽しんでいただけました^^

◆ 7月 夏休み特別イベント「隊員募集!ごまちゃんにくぐられ隊」
またまた一風変わったイベントを開催。
内容はなんとアザラシに足の間をくぐられるというもの。
我こそは!というアザラシ好きな方やこわいもの知らずの挑戦者を隊員として募集(笑)
足の間をくぐるあぐくんが丸く高さが少しあるため身長制限がありましたが、物珍しさに多くのお客様が参加してくださいました^^

◆ 9月 「3rd Anniversary Event」(アザラシシーパラダイス3周年イベント)
3周年イベントは2本立てで、クイズ大会と写真撮影会を行いました。
この年は台風で閉館・・・。ということも無く無事にイベントを開催することができました!(笑)

◆ 10月 「アザラシシーパラダイスDEトリックオアトリート」
トリックオアトリートと職員に声をかけてもらえればお菓子プレゼント!やコスプレをしたアザラシと記念撮影するイベントを行いました!
ちょっと悪そうで、でも可愛いあぐくん登場のスタッフ思い出のイベントです^^

◆ 12月 クリスマス特別イベント「クリスマスだね、そだねー」
毎年この時期は流行語に乗っかっている題名ですね(笑)
トナカイになりきったアザラシと一緒に記念撮影したりクリスマス限定デザインのポストカードをプレゼントしました♪

時間の流れの速さに驚いていますが、今年で無事に4周年を迎えることが出来たのもシーパラダイスに遊びに来て下さるお客様はもちろんのこと遠方にお住いの方がツイッターなどから応援してくださっているおかげです。

北海道紋別市はなかなか遊びに来づらい場所ではありますが行きたいなー、また来たいな!と思ってもらえる場所にするべくこれからもアザラシ、スタッフ一同頑張りますので応援よろしくお願いします!!!

2019年イベントは飼育員えんどうがご紹介しますのでお楽しみに♪

飼育員 つちだより

飼育日誌 Vol.8 【 2019.11.25更新 】

2月:ごまちゃんと幸せ添い寝体験

▲ 2月:ごまちゃんと幸せ添い寝体験

5.7月:じゃんけんぽん(グー)

▲ 5・7月:じゃんけんぽん(グー)

5.7月:じゃんけんぽん(チョキ)

▲ 5・7月:じゃんけんぽん(チョキ)

5.7月:じゃんけんぽん(パー)

▲ 5・7月:じゃんけんぽん(パー)

9月:2周年記念イベント

▲ 9月:2周年記念イベント

12月:クリスマスイベント

▲ 12月:クリスマスイベント

今回も前回に引き続きイベント振り返りです!
2017年開催イベントをご紹介!

◆ 2月 「ごまちゃんと幸せ添い寝体験」
今年で3度目となったアザラシとの添い寝イベント。
今となっては恒例化していますが、2017年のこの年初めて実施しました。
真冬の寒い時期にも関わらず想像していた以上に老若男女問わず多くのお客様が来てくださり飼育員一同驚きを隠せませんでした。
また遠方からシーパラダイス目的で紋別まで来て下さるお客様もいらっしゃりアザラシ好きな方の多さにも驚きました!

◆「まんまるアザラシ体重はいくつだ?!クイズ」
流氷まつり期間中、体重当てクイズを行いました。
シーパラダイスで暮らすあぐと日和の体重を小数点第一位まで当てるというかなり難易度が高いクイズを出題。
“難しすぎましたね…”と飼育員一同反省…。
しかーし!飼育員ですら難しいこのクイズ…ピタリと当てたお客様がいらっしゃり大変驚きました!
本当におめでとうございました!!!
景品はギフトカードや小さなアザラシのぬいぐるみ、ポストカード&切手セットなどをお渡ししました^^

◆ 5月 GW特別イベント「ごまちゃんとじゃんけんぽん」
なにか今までにないイベントはできないか…と考えた末に生まれたじゃんけん大会!
アザラシのグー、チョキ、パーをシーパラ飼育員が独断と偏見により決定!笑
広場まで出てきたアザラシとじゃんけんぽん!
最後まで勝ち残った方にはシーパラダイスの入場無料券やお菓子の詰め合わせなどの景品をプレゼントしました。

◆ 7月 夏休み特別イベント「第2回ごまちゃんとじゃんけんぽん!」
好評につき7月も開催しました。夏休みということもあり家族連れで賑わい、お子様から大人の方までワクワクドキドキの楽しい時間を過ごしていただけました!

◆ 9月 「2nd Anniversary Event」(アザラシシーパラダイス2周年イベント)
9月13日はシーパラダイスのオープン記念日!
無事に2周年を迎えられましたので記念にオリジナル缶バッチのプレゼントやアザラシとの記念撮影会を行いました。
・・・が!! 運悪くまさかの台風で閉館・・・。
アザラシとの記念撮影は実施できませんでした(泣)
缶バッチは「可愛い!」と喜んでいただけたので良かったです(;o;)

◆ 12月 クリスマス特別イベント「#トナカイアザラシとデートなうに使ってもいいよ」
当時、『#彼女とデートなうに使ってもいいよ』がSNSで流行っていたのでこんなネーミングでイベントを行いました(笑)
トナカイになりきったあぐと日和と一緒に記念撮影をするイベントです^^
閑散期ということもあり客足は伸び悩みましたが飼育員は2頭の可愛さに大満足のイベントでした(笑)

ということで2017年もこんな感じで1年を楽しく過ごしていました^^

次回は2018年イベントをご紹介!
最後までお付き合いいただけると嬉しいです!では!

飼育員 つちだより

オリジナルグッズ
シーパラダイストップページ
アザラシランドはこちら
あざらしイラスト

Contact

お問い合わせはメール・お電話にてお気軽にご連絡ください。

あざらしイラスト

記号クルーズのご予約受付はこちら

電話050-1743-5848

記号お電話でのお問い合わせ

電話0158-24-8000

記号メールでのお問い合わせ

メールお問い合わせはこちら

流氷

トップへ戻る

Copyright © オホーツク・ガリンコタワー株式会社